オタク遺産シリーズ(2)
2001年宇宙の旅



【1978年】
 この年は初代「スターウォーズ」と「未知との遭遇」が公開された年で、急激にSF映画がメジャーになった年であった。

 このおかげで映画「2001年宇宙の旅」が東京の映画館「テアトル東京」でリバイバル上映される事になり、我らクロサワ兄弟は3人一緒に夜行列車に乗って上京し、映画を観てきたのだった。(この頃はまだ東北新幹線や夜行バスなどは無かったので、移動は夜行列車が当たり前であった)

 それにしても兄弟3人で映画1本観るためだけに上京するとは、揃いも揃って馬鹿ですね〜(^_^;

 「2001年宇宙の旅」は、今観ても全然古びていないSF映画の大傑作だが、1968年の公開からしばらくの間、リバイバル上映も、テレビでの放映もされなかったので、SFファンの間では幻の映画・・・とまでは言わないけれど、初回に観た人は「俺は観たもんね!」と威張れるくらいの映画であった。

 当時は、やっと家庭用ビデオが普通に買える値段で出始めた頃で、ビデオデッキを持ってる家はかなり珍しく、当然レンタルビデオなんてまだ無かったし、映画ビデオを輸入通販で買うのは可能だったけど、そういうのは非常に高価だったりした。むろんBSやCSなど影も形も無かった。

 今ではSF映画は全然珍しくないが、昔はSF映画は一部のマニアが喜ぶマイナージャンルであり、あっても怪獣物とかで、本格的なSF映画は非常に希な存在だった。だからSF好きな人はSF映画に飢えていて、観たい映画の上映会があると、わざわざ旅行をしてまで観に行ったりしたのだった。

 テアトル東京は、東京で初めてのシネラマ方式上映可能な映画館であり、当時最高の劇場として知られていたが、この数年後に閉館してしまった。場所は、銀座と京橋の境界線あたりで、東京駅や有楽町駅から歩いても行ける所であった。


 で、俺は「2001年宇宙の旅」に触発されて、それっぽい模型を作って、それっぽい写真を撮って喜んでたりしたのだった・・・。(下の写真)


[2016/11/05]

戻る