俺のモバイルノート
XPS13 再び編
前に痛い目に遭ってるのに、なぜまた買ってしまうのか?


【ノートPCが欲しい!】
 突然ですがノートPCが欲しくなってしまったのです。今年は出張が多くなりそうな感じなので、出先で使えるパソコンが欲しくなったのです。

 要求仕様としては、CPUは最新の第8世代Core-i5。セレロンはパワー不足。Core-i7 は無駄という判断。メモリは 8GB 必須。4GB では不足。16GB は無駄。ストレージはHDDでもやむなしだけど、できればSDDが欲しい。容量は 128GB では少なすぎるが、512GB だと値段がかなり高くなるので、256GB で妥協。

 こういう仕様にするとだいたい16万円台になってしまう。

 これまで数年毎にPCを買ってきたけど、今のノートPC状況はどんな感じなのか? 各社比較した結果、VAIOのS13か、デルのXPS13の2択にまで絞った。


【デルXPS13】
 デルXPS13は次男が大学に入った時に買ってあげたヤツと同じ人気のシリーズ。薄さ、性能、スタイル等、ほぼ申し分なし。

 文句があるとすればサポートが中国にあるので、修理に出すと海外に送る事になって時間がかかるとか、サポート窓口が中国人だとかそういう部分。日本人なら当然通じるような説明のニュアンスが伝わらなかったりする所がやはりあって、そこがどうしてもねえ・・・。

 この1月に第8世代Core搭載の新型が出たのだが、この機種ではUSBがタイプCという新しい規格に統一されちゃって、従来の形(タイプA)の口が全廃になってしまった。ディスプレイとの接続も、電源入力すらもUSBに統一されたのだ。SDカードは「マイクロ」しか入らない小さなヤツになった。

 新しい規格に統一されてスッキリっちゃースッキリだけど、少なくとも俺の近所ではタイプCはまだ見かけない規格。そしてタイプAは毎日必ず使う必須な規格。つまりタイプCに統一されると不便。近い将来タイプCに置き換わるとしても、今が不便では意味が無いッス・・・。

 昨年の秋に出てた機種ではまだタイプAだったので、もし買うならそっちを選ぶ必要がある。


【VAIOのS13】
 VAIOのノートと言えば「Z」が有名で、今でもフラグシップ機として売られているけど、あれは値段が高いのが玉に瑕。Zとは別にS13というノートPCがあって、普通はそっちを選ぶ。

 VAIOの最大の特徴は、薄さでも軽さでも速度でもなく、本体が装備してる端子の種類が豊富という事。昔からVGA端子が付いている点が特徴だった。

 VGA端子はUSB等と比べてかなり厚ぼったい形なので、これ一つあるおかげで本体の薄さに制限がかかってしまうが、それでも敢えてVGA端子を入れ続けている。

 その理由は、ビジネス用途で使う際に便利だからという事。俺の経験でも、プレゼンとかにノートPCを持って行った時にアダプタとか使わずに本体だけでモニターに接続できるのは確かに便利だった。

 でも・・・、今はどうなの?

 少なくとも今の職場ではもうVGAで繋ぐモニターなんてひとつも無いような? まあ、HDMI端子も装備してるから問題無いのだが・・・。


【デルか?VAIOか?】
 デルはデザイン的にスマートで、安く買おうとすればかなり安い(高いヤツは高い)というのが長所。

 USBがタイプCオンリーの新機種はダメなので、タイプAを採用している昨年の機種を買うしかないが。有線LANやHDMIを使う時にはアダプタを経由する事になる。

 VAIOの場合は、本体にHDMIも有線LANも、必要な端子は最初から全部装備されていて、後付けのアダプタ類が要らないのが長所。出張先や会議で使う際には便利。

 あと長野県の安曇野工場で作ってるので、故障した時の対応は速いだろうし、ソニーストアで買えば無料で3年保証が付いてくるというのが意外に大きい。

 デルは本体は安いけど、長期保証や訪問修理オプションを付けると予想外に高くなっちゃうんだよなあ〜。保証のコストや修理時の面倒臭さまで含めて考えればVAIOもそんなに高くないという事になるかも?

 PCを多数評価をしてるサイトのコメントを見ると、「バッテリーの実稼働時間は一般的なノートPCよりやや短い」との事。

 バッテリーの持ちは、下手するとデルXPSの半分くらいしか持たないようだ・・・。っつーか、デルXPSは国内メーカーに比べるとダントツに持ちが良いという結果になってる。バッテリーの持ちならパナソニックのレッツノートが優秀だけど、あれは値段が高いんだよなあ・・・。


【4G LTE接続の誘惑】
 VAIOノートの特長として、本体だけで 4G LTE 回線に繋げられるというのがある。SIMを刺して回線契約すればスマホと同じ感覚でどこでもネット接続状態になる。ThinkPad にもそういうのがあるね。

 しかしこのオプションを付けると1万円以上高くなるし、自前のスマホとかとは別にネット料金が発生してしまう。

 これを使うくらいならモバイルルーターとかスマホからテザリングしてネットに繋いだ方が安く済むかな? 今だとガラケーでも 4G LTE でテザリング可能なヤツがあるみたいだし。


【今の気分は】
 数日悩んだ結果、バッテリーの持ちの良さからデルXPS13に。だってバッテリーの持ちはノートPCの使い勝手のかなりの部分を占める重要要素だからさあ〜。

 買うとしたら最新機種ではなくて、昨年秋に出たXPS(9360)の方だ。

 デルでは同じ名前のまま新製品に置き換わって、いつでも「NEW XPS13」という商品名なので、名前だけだといつの「NEW」なのか見分けが付かない。カッコの中の4桁の数字で見分けないといけないのだ。

 この 9360 はCPUがコア第8世代で、かつUSBがタイプAという機種。今買うならこれしかない。

 デルのサイトを調べてみると在庫処分だと思うが15%引きで販売中。他社なら16万円台の仕様の物が12万円台で買える。ネットの噂を調べたら、値引きが20%引きまで行く事があるそうで、そこが狙い目との事(苦笑)。

 価格コムでのレビューやコメントは非常に少なく、書かれているのは悪い話ばかり。

 ・初期不良だった。
 ・電話サポートに日本人がいなくて話がぜんぜん噛み合わない。

 などなど、俺も次男用に買った時にモロ初期不良に当たって苦労したので、ああ〜実際ありそうだなあ〜、と思ってしまった。

 それでもまたデルのを買おうと思うのは、国内メーカーより3〜4万円安いくらいのお買い得で、

「ハズレに当たらなければどうという事はない」

 と考えちゃってるためだ。

 もしハズレに当たったらデルのメリットは軽く吹っ飛ぶが、そのドキドキ感がたまらない!・・・みたいな?(^_^;


【買い時?】
 20%引きになる可能性があると聞き、毎日直販サイトをチェックしてた俺。15%引きで買ったら負け、みたいな?

 しかしいつ20%になるのか? 3月1日からか? 4月1日からか? それとも上がらずに終わるのか?

 そして2月某日の朝。いつものようにチェックしたら、20%引きに変わってた。え?! まだ3月になってないのに20%引き?!

 あわわ、あわわ。買わなきゃ買わなきゃ。ヾ(゚∀゚ )ツ三ヾ( ゚∀゚)ノ


【オプション指定】
 メモリ量とかほとんどが固定の商品なので、迷う余地は少ないが、保証をどうするかで悩んだ。

 何も指定しないと1年保証になるが、3年保証とかにしなくて大丈夫か? 悩む! 今さらながらすっげー悩む!!

 修理に出すと海外に送るからけっこう長くかかるんだよなあ〜。出張修理のオプションもあるけどそれは値段が高いし、電話サポートの中国人と話すのも気が重いし・・・。でも問題無いヤツはけっこう長持ちした印象。

 10分くらい悩んだ末、デフォルトの1年保証だけという結論に。


【即納?】
 あともう一つ迷ったのは、通常の商品を選ぶか、それとも「即納品」を選ぶかの問題。

 デルでは注文してから海外の工場で生産し、そこから船便で送られてくるので、けっこう時間がかかる。到着まで2週間くらいは覚悟しないといかん。

 しかし「即納品」を選ぶと日本の在庫から送られるのか(?)早い人は1日で届いたという。値段の差は約千円で、この納期の差と価格差をどう見るか?

 前回買った時は届くまでけっこうジリジリした記憶があるので、ここは「即納品」を選択。


【値引き】
 20%引きのクーポンが表示されていて、それを適用すれば20%になるワケだけど、そのすぐ下に

 「学生・教職員は特別クーポンでさらにお得!」

 と書いてあって、申請すればそのクーポンが発行されるようだ。

 え? それってどのくらいお得になるのよ? さっそく申請(氏名や学校名を書くだけ)したらすぐにクーポンのコードが表示された。19%引きまで可能らしい。

 え? 20%引きの上に更に19%なんてあり得ないでしょう? 嘘くさいなあ〜と思いつつもこのクーポンを適用してみた。

 案の定、赤い文字で「適用できません」的な警告が出た。

 まあそりゃそうだけど、だったら最初から「さらにお得!」とか表示させるなよ〜。注意書きに「他のクーポンと同時には使えません」とも書いてあるけど、「さらにお得」って書いたら誰でも誤解しちゃうだろう〜?

 配達は2日後あるいはそれ以降みたいなメールが来たので、あれ?国内の在庫じゃないんだ?と思ったが、何と翌日に届いてビックリ。やっぱり国内の在庫らしい。


 例によって中身は本体とわずかなメモだけ。ある程度PCに慣れてる人じゃないと厳しいかも?


 第8世代コアの印が付いてるのが嬉しいわ〜(^_^)

 以下、次回に続く!

[2018/03/11]


戻る